【痛み】脊柱管狭窄症(80歳・女性)
相談内容
3年前から発症し自力で歩くのが困難。 病院でお薬を貰うも全く効かなかった。
痛みは肝経に沿って腰から足の先までビリビリと響いていた。 (肝経:腰→内股→足先)
青山薬局よりおすすめの漢方薬
これは漢方で寒滞肝脈の特徴です。 肝血不足により、寒邪が体の中へ入り、血液の運行を阻害し痛みが発症します。
温肝散寒のため、当帰四逆加呉茱萸生姜湯を処方した。 すると1週間ほどでしびれがやわらいだ。 少し痛みが落ち着いたところで鹿角膠、人参、八味丸などを加え補腎をした。
また、背骨が曲がっていたり、筋肉が細くなっていたので体力をつけるために アミノ酸製剤を一緒に飲んで頂いた。
すると徐々に快方へ向かい、1カ月後には痛みの範囲がかなり減り、 3か月後には痛みが足だけになった。
このころになると自力で歩くことも出来る様になり 足を引きずっていたのがほとんど見られなくなった。 6ヶ月ほど経って、痛みは完全になくなり、普通に歩けるようになり 今では毎日散歩に出かけている。
その後は予防のため、補腎薬を続けて頂いてる。
〒019-0501 秋田県横手市十文字町腕越字西原88-10
【受付時間】8:30~19:00 【定休日】日曜・祝日
※土曜は8:30~16:00
処方せんの保険調剤業務は行っておりませんので、
予めご了承ください。